いろいろと3

 

本日から8月8日(日)までbeyerさんで作品展示をさせていただいています。


 

SEWING  GALLERY さんに展示させていただいている2点とあわせて

すべてつながるイメージで描きました。




「ラズベリー」シリーズと名付けて。








展示させていただいているbeyer  さん、

お茶飲みながら、本も読めるし、平面、立体作品見られるし、





二階に上がれば、図書室になっているし。。。

ゆったり、いい時間過ごせそうな空間なのであります。

ぜひぜひ。




に私の作品とテカテカ顔が掲載されています。

こちらもぜひぜひ。












いろいろと2






明日7.28水曜日から8.8日曜日までソーイングギャラリーにて
swimy project おんさ vol.3の展示がはじまります。
私も参加させていただいている平面ジャンルの36作品が展示されますので、
どうかよろしくお願いします。 


おんさ交流会として31日土曜日には、ギャラリーのある星ヶ丘洋裁学校で草原の草刈り!!
草刈りのあと、素麺流しするみたいです。
詳しくは、おんさのHPご覧くださいませ。


先日はおんさ交流会のひとつでもある言葉の朗読会に行ってきました。
ご自分書かれた詩を朗読する人(本や冊子なども作られていたり出版されていたり)や、
また好きな詩を朗読する人(私も、朗読しました。。緊張しすぎ。。)、
ご自分で戦争の絵本を作られていて、それを朗読する人、
パフォーマンスする人もいて、いろんな方たくさん。
和やかな雰囲気で、
参加された方々の内なる世界をちょいと、ほんのちょいと
垣間見れたような気がして、
これぞ交流会!なんて思い楽しませていただきました。


しかし、朗読会を主催されたbeyerの方も、BOOKLOREの方も
とてもお若いのにしっかりとされている!!
本屋さんや出版社されていはるねんもんなぁ〜

大阪も、私の知らないうちにいろいろと面白くなってました。




















いろいろと




わりともくもくと
いろいろと描きました。

↑いろいろとのひとつ

ひとつ描いたらおもしろくなって、ただいま作品6点め。

その中の二点は、

SEWING GALLERYでの展示用(7月28日(水)からはじまります!)で、

残りの4点(まだ増えるかもしれませぬ)は、

beyer books plus library にて展示販売させていただく予定(8月いっぱい?)です。

詳しくは、swimy project onsa vol.3でご確認ください。

今頃というか今さらといいますか。

ぼぉ〜っと音叉のポスターやバッジをみていましたが、

絵本の「スイミー」をイメージしてるんですね。。

それで「swimy project 〜」なのでした。

絵本、持っているのに、気がつきませんでした。。

たくさんの個性が集まって、混ざりあって、より力強く

大海原を泳いでいく感じなんでしょうか。

夏だし爽やかで健やかぁ〜な発想ですね。ピース♪



と、こちらはまだはじめたばかりで集まりも混ざりあいも、さっぱりありませんが、

twitterはじめてみました。
 
こちらもピースフルに楽しくなるといいなぁ。


よろしくです。
























millibar GALLERY さん




 millibar GALLERY  さんの「おんさ」企画展、
《映像・音》部門を見に(聞き)に行ってきました。

映像、音の作家さんたちの表現、シンプルで白い空間の中で、
気持ち良く、ゆっくり、じっくり堪能。


映像や音って、日々の生活にも溢れ過ぎて、うるさくて、うっとぉしいくらいだけれど、
音の作家さんが仰っていたみたいに

「静寂を聴く」

という言葉がぴったしの展示でありました。




ギャラリーの入っているビルは一階が欧風食堂ミリバール

3階は本屋さん。

オーナーさんと作家さんと少しお喋り。

関西で活動されてる方と交流できるのは、ほんと嬉しい。

一人仕事なので、とても良い刺激となります。




それからKちゃんとご飯。

久しぶりに会うのに、大河ドラマの主役の人の名前が2人とも出てこず、

そのことについてかなりの時間費やす。。



























「おんさ」イベント六甲山



緑と青にとろとろと、溶け合いたい...なんて思いまして。 





が、しかし。。

とろとろ...という柔らかな優雅な感じには全くなれず、

結局どろどろとぜぇ〜ぜぇ〜と汗ダラダラの
みっともない雑巾状態で終始一貫いたしましたが。



六甲山に行ってきました。

「おんさ」のスタッフさんと参加者の方たちと。

行く迄は、ほんとアルプスの少女ハイジ気分♪(おいおい)で、
お弁当を作るのも楽しくて。

梅雨なのにお天気だし、やっと緑と青の世界にいける♪と朝から鼻歌まじり。


が。。。


まぁ、なんといいますか、ハイキング気分はすぐに打ち消され、

ロッククライミング!みたいな急勾配な山道、

岩ゴロゴロ、岩場に手をかけて(あ〜軍手がいるぅ〜)

どこに足をかければいいのだ?、また後ろから人が来てるから、早く登らなきゃ!

とあせりも同時に出てきて、一気に汗ドバドバ吹き出してきまして。。

引き返すほうが、迷惑にならない??なんて頭グルグル。。

あ〜それでも「おんさ」の方たちは、本当にお優しくフォローしてくださって、

なんとかどうにか、みなさんの足手まといになりながらも、

やっと目的地まで登ることが出来ました。パチパチ♪





ちょっと、この体力なしの私には、大変なルートでしたが、

どこを切り取っても美しいルートでもありました。

べっぴんさんで神秘的な六甲の自然。

ほんとうに美しくて、何度も感動する場面がありました。










鳥のさえずりのみの、静かな世界。

皆、無言。

皆、それぞれの世界。








ということで、お昼です。

お弁当タイム♪です。


と食べ始めましたら、美味しい匂いを嗅ぎ付けてきたのか、

イノシシ出没!!

皆慌てて、お弁当をしまって(とられてたまるかぁ〜)逃げる逃げる!

同行していたカメラマンさんが、追い払ってくれたみたいで、ホッ。。。

はじめての体験でした。。イノシシと遭遇。。


それから少しまた歩きまして、イノシシもいなさそうなところで、

スタッフさんが持ってきてくれたコーヒーセットで、

しばしコーヒータイム。


itohenのカフェの店長さんがいれてくれたコーヒー

美味しくて(さすが!)、また感動。




木漏れ日も柔らかな葉っぱで覆われてる土も、

美味しい空気も、

ひんやりとしたクーラーみたいな滝の周辺も、

きらきら光る川のせせらぎも、

どれもこれも気持ち良く、

私はまるごと体ごと

それを感じて

飲み込んで、

ただ無心となって、

ひたすらどんどん歩いたのでありました。






そして、無事下山。

怪我もなく、そんなに迷惑もかけなくて(たぶん。。。)

ひたすら楽しみました。


帰ってからも、自然の生命力に圧倒されてか、

緑も青も、美しさが頭から離れず、目の奥にじっと静かに残っていて、

疲れているのに眠れない夜となりました。



スタッフの皆様、参加者の皆様、

とても親切にしていただいて本当に有り難かったデス。

楽しい一日となりました。

有難うございます。



これから登山を趣味といたします!
(おいおいといろんなところからツッコミがきそうですが。。)





            



               イノシシに注意!
























sewing gallery と天の川

 





















企画展「おんさ」のプレイベントに行ってきました。

会場は星ヶ丘洋裁学校内にあるsewing gallery.

昭和20年代に建てられた洋裁学校は、緑たくさんの1000坪の敷地に

校舎など昔のままに残されていて、

その教室のひとつが今ギャラリーとして使われています。

そこはちょっと浮世離れしたような静かでおっとりと、

時間が止まったような空間でありました。




近所に天の川(天野川)が流れています。

学校の最寄り駅は星ヶ丘駅。

ギンガ保育園もあるそうです。

ハイキングコースには星のブランコ。

天の川のほぼ中央に逢合橋。


七夕伝説のある土地だったんですね。

伝説に関わりのある地名や史跡など多く残っているみたいです。


どうりで?浮世離れ、大阪離れ。。してるかんじの

ロマンチックな学校(ギャラリー)なのでありました。














1