ホームページはこちらです。http://www.zephyr.dti.ne.jp/~hiroko-f/

スクロール下のCATEGORYでも
その他のイラストがご覧いただけます。

すべての画像、文章の無断転載禁じています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
猫のあくび。


猫のあくび。 威嚇してるみたいですかね… キンカンhadanakama次々と更新されて います。こちらは先週ぶん。ラオスでは日本の蚊帳が活躍しているみたいです。私もこんなところで昼寝タラタラしてみたい… http://hadana.jp/
へるぱる夏号とバリアフリー展

訪問介護をサポートする情報誌「へるぱる」夏号が販売されています。

 

 

 

 

 

 

 

少し前になりますが、インテックス大阪で開催された「バリアフリー2017展」、

世界文化社さんも参加されていて、編集者の方達にお会いするために行ってきました。

 

会場は、介護のための車、ロボット、食品などなどほんとに沢山!出店されていて、

大賑わいでした。

 

「へるぱる」春号もずらぁ〜と並んでいて、

たくさんの医療、介護関係者の方々に見てもらえたみたいです。

 

私は、なんだか恥ずかしいので遠くから見ておりました。。

こういう経験もなかなかないことだなぁ〜と思いながら。

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

hadanakama

更新されています、キンカンのhadanakamaのサイト。
今回の舞台はインドネシア。
子供たちにデング熱も運んでくる蚊の怖さについてママがレクチャーしてるところを描きました。
このお仕事で蚊を沢山描いてるうちに私はチョット愛着まででてきてます。。蚊に。。この夏出逢ったらパチン!とせず、あ、君か…とジーッと見つめそう。

 

 

 

 

キンカンhadanakamaサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

キンカンhadanakama

改めまして。

キンカンのウェブサイト。
世界中の仲間から、虫さされやかゆみに関するエピソードを紹介するブログ、

hadanakamaに9月まで月に2~4回イラストを描かせていただいています。

サイトでは過去の記事、イラストもご覧いただけますのでよろしくお願いします。

 

hadanakama

 

 

 

 

 

No.5

 

 

 

 

No.6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キンカンhadanakamaのイラストです。

キンカンHello hadanakamaの
ページが更新されています。
よろしくお願いします(^^)

 

hadanakama

 

ひとつ前です。

 

 

今です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いのちの授業

 

 

僕は男の子が好きなんだ。。

小学生の頃友だちにこんな風に秘密を打ち明けられたら、

私はどうしたのかなぁ。。

よく意味がわからなかっただろうなぁ。。

多分このイラストの男の子のようにただちゃんと聞いて

誰にも内緒にして味方になってあげることはできなかったな。。

う〜ん。。

 

上のイラストは、セクシュアルマイノリティーの方のエッセイのページに描きました。

 

色々なことを考えて、小学生の頃の自分の行動に反省したり、落ち込んだり

。。かと思ったら描くことにう〜んと夢中になったり、楽しくなったり、

締め切りに追われたり。。

頭の筋肉グニグニ動かしながら、

「尾木ママのいのちの授業」全5巻(ポプラ社)

のお仕事をさせていただきました。

私は、1巻から5巻までの表紙イラストと

3巻の「みとめあういのち」の中面

(なりたい自分になろう・外国にルーツのある子もたくさんいるよ・

障害のある人ってかわいそう?・高齢者になるとどうなるの?)を

描かせていただきました。

 

いろいろと力不足感は否めませんが、

ゆる〜い感じのイラストを描いていますので、

どこかの図書館で出逢ったら、リラックスして

読んでいただけたらと思います。

 

これから沢山貸し出しがあって、ぐるぐると回って、

手垢いっぱいになった年期の入った愛される本になることを願って。

 

 

尾木ママのいのちの授業(全5巻)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キンカンHello hadana No.2

 

蚊取り線香はお香みたいで好き♬
とカナダのママさん。
キンカンHello hadanakamaの
ページが更新されました。
よろしくお願いします(^^)

 

キンカンhadana HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キンカンhanada

 

キンカンから、hadanaという虫刺され医薬品が発売されました。

そのサイトHello hadanakamaのコーナーにイラストを描かせていただいています。

今回のタイトルは、「スペインママとカエルのおしり」。

痒いの痒いの飛んでけ〜♬みたいに蚊に刺された子供にスペインママも歌うんですね。
テキストもイラストも更新していきます。よろしくお願いしますっ。

キンカンhadanaHP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

illustrationFILE2017

桜の季節、

「イラストレーションファイル2017」(玄光社)

が発刊されました。

私は、下巻に掲載させていただいています。

 

今回の上段二点は、今ここにいる 

゛心地よさ ″ ゛祝福 ″

をイメージして。

友人のサロンでも飾ってくれました。

 

下段左は、私のオリジナルでよく描くおばさんを

リクエストしていただいたHABAさんのお仕事、

下段右は、いつもお世話になっている

資格の学校TACさんのお仕事です。

 

諸事情により?いつも悩む悩む写真は、友人が撮ってくれました。

 

いろんな方のおかげで

掲載出来ました。有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WELEDAのムックにちょこっと描いてます。

2017年03月25日宝島社 e-MOOKから

オーガニックコスメWELEDAのムックが発売されました。
香り立つよな絵と写真、デザインにウットリ^_^

私は中面でクリームの使い方などちょこっと。。
赤ちゃんなど描きました。

 

 

WELEDAムック